世界の国旗好感度リストアップ<Ⅱ> – 青と黄色への憧れ?1


ウクライナの国旗

ウクライナの国旗の麦畑と青空というのが定説ですが、黄色は「向日葵(ひまわり)」を表すという説もあります。私にはマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ロ-レン共演の名画「ひまわり」のあのあまりに美しいウクライナのひまわり畑(冷戦時代のため実際の撮影はスペインで行われた)を思い出してしまいますが、石巻の大川小学校の悲しい出来事を思い出してしまうと、それで「向日葵説」を支持するのはあまりに軽いですよね。

でも、山梨県北杜市明野町という、日本で一番日照時間が長いという町にはなかなか立派なひまわり畑があり、観光名所になっています。毎年のようにそこを訪ねる私ですが、自然にウクライナの国旗と「ひまわり」の映画を思い浮かべてしまうのですから、定説ではないこの「向日葵説」を払拭できなくなってしまうのです。

  • URLをコピーしました!
目次