国旗にはこんな使い方もある – 学習院女子大学で

このポスター、11月30日に、学習院女子大学の学生食堂で見つけました。留学生がずいぶん来ているのですね。

この日はJOA(日本オリンピック・アカデミー)のいわば学会が開催され、参加したのです。猪谷千春元IOC副委員長(JOA名誉会長)もご自身の記念講演から懇親会まで参加し、笠原一也会長以下としたしくお話していました。

私も久しぶりに猪谷さんとお話ししました。北方領土の国後島は古丹消(こたんけし)のお生まれですから、オリンピックより、島の話をしました。ご尊父が日本中を周ってスキー場を探したり、造ったりしていたのです。「千島で春に生まれたから千春。弟は千夏」なのです。

ところでこの14カ国の国旗、どこからの留学生がこの大学にいるかお分かりですか? 右側の下から2番目が難問ですね。ヒントは、「バルト3国の一番北側の国」。

中国と台湾の国旗が同時に掲載されているのは珍しいので、思わずパチリ!

  • URLをコピーしました!
目次