国旗のある風景 – ホテルの玄関前はこれでいい

今年の夏休み、雨が多く猛暑続きですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は来年から某メディアに連載する原稿の執筆とウクライナ、イラクを巡る諸情勢をフォローしながら、秋以降に備えて静かに過ごしました。

今年の夏は亡き親友が起こした会社のご厚意で、山梨県の大泉ロイヤルホテルに数日滞在しました。この写真はその7階から玄関前を映したものです。5本の国旗掲揚ポールに3枚の旗をうまく工夫して掲揚しています。国旗「日の丸」を中央に、1つおきに、両端には企業グループの旗とホテルの旗を揚げています。

もう一枚の写真は、7月下旬に、東京のホテル・ニューオータニに夕方立ち寄った時のものです。逆光の写真で恐縮ですが、国連旗が厳寒の中から見て右側端にあるのがお分かりいただけるでしょうか。

国連旗はいかなる場合でも最上位に掲げられなくてはなりません。

このホテルと帝国ホテル、パレスホテル、グランドパレスホテルは以前は、よく国旗を逆さまに揚げたり、変更前の国旗を掲げて私に注意されたことがあります。なぜかその都度、部長さんクラスが自社製クッキーを持参してお礼と報告に来られましたが(そのせいで私は太りました!?)、最近はどこも国旗を正しく掲揚しているので、おかげさまで私の血糖値は“低値安定”しております、はい。

  • URLをコピーしました!
目次