国旗のある風景 ‐ ブラジル国旗のアイスクリーム

ブラジルの国旗の中央の国章は、南十字星を中心に27個の星から成り、首都ブラジリアと州の数を表わしている。

現在の国旗はママパ、トカンティンス、ロライマ、ロンドーニアの4州の成立により、1992年5月に変更された。1962年にアクレが州に昇格し、星が23個になって以来の変更である。


ブラジルの国旗

南十字星の配置がオーストラリアや西サモア国旗と異なるのは、星座を天球儀からとっているため、地球から見たのとは逆になるから。

標語はポルトガル語で「秩序と発展」の意。

ところで、5月30日のSoccer King HPでこんな記事を見つけました。

サーティワンがブラジル国旗をイメージしたシャーベットを期間限定発売


ブラジル国旗をイメージしたサーティーワンの新フレーバー「トリオ デ ジャネイロ」

BRサーティワン アイスクリーム株式会社は、6月1日(日)から8月末の期間限定で、6月のNEWフレーバー「トリオ デ ジャネイロ」を発売することを発表した。

6月のNEWフレーバーは、「トリオ デ ジャネイロ」。今年注目のブラジルの国旗3色(トリオ)をサーティワン アイスクリームならではのシャーベットで表現されている。国旗の3色は、緑色がキウイ、黄色がレモン、青がブルーラズベリー風味のシャーベットを使用。フルーツのさわやかな味わいとトリオカラーのカラフルな見た目で、暑い季節に清涼感と楽しさを演出するフレーバーとなっている。

メニュー