「日の丸」と各国旗をどう配置すべきか

「楽天」のは「日の丸」の上にブラジルやオーストラリアの国旗を置くという「どういうことだ」といいたい配置。あまりに卑屈ではないか。自虐的といってもいい。

他方、下の16カ国の国旗は2011年にドイツの世界女子サッカー選手権の時のAMAZONのHP。このHPで日本を特出させてくれたおかげ? もとい、澤穂希らの活躍で優勝したのでした。

これはさる6月2日に帝国ホテルで開催された「ロシア文化フェスティバル」レセプションのステージ上の看板。こちらは「日の丸」の上にロシアの国旗。但し、「日の丸」は円だけにして大きくしているのが、デザインの妙というものか。

欧米諸国がロシアによるクリミア侵攻に抗議して経済封鎖をしている中で、日本がナルイシキン下院議長のこのフェスティバル出席のための来日を認めたことについては、アメリカ側が首相官邸や外務省に対し、陰に陽に嫌味を伝えてきた。私はこれは許容さるべきギリギリの範囲かと思う。ただし、外交ルートを通じ、欧米にしかと説明すべきだし、ロシアにはそれなりの恩を着せていい。


6月2日、「ロシア文化フェスティバル」で主催者を代表して挨拶するナルイシキン露下院(国家院)議長(前大統領府長官)。
毎年、このフェスティバルの開会式に参加するため来日している。
メニュー