国旗のある風景 – 国旗は便利なものだが

時々行く、目黒駅前の「ひもの屋」で「お飲み物は?」と言われて出されるメニュー。

提供できる14カ国のビールの産地がこれによって一目でわかる。

感心して眺めていると、「どれになさいますか?」と催促。

「う~ん、珍しいからフランスのビールにしましょう。」

そこで、「あれ~っ」となってしまった。みなさん、どこか変ではありませんか?

そうなんです。アメリカの国旗もイギリスの国旗も、オーストラリアの国旗になっているんです。支払いの時、そうっとご注意申し上げましたが、「失礼しました。でも、またどうぞお越しください」。元気な声が返ってきた。

1か月後にまた行ってみましょうね。今度はメキシコあたりのビールでも飲みに。

  • URLをコピーしました!
目次